Webから無料相談

News / Blog
新着情報 / ブログ

scroll

 2019.08.13

ホームページ制作会社の選び方を、金沢でWeb制作を行うエンジニアの視点から

金沢でホームページ制作事業を行なっております、ラボラトリー・ワークです。
今回は「お客様に合ったホームページ制作会社の選び方」に焦点を当てた記事を、ラボラトリー・ワークのエンジニアが、色眼鏡なしに書こうと思います。

皆さんは、ホームページ制作を制作会社に依頼する際、何を重要視しますか?
私は個人的に、下記の3つがお客様のニーズとして重たるものだと考えています。

・デザイン
・集客(SEO対策)
・カスタマイズ

では、ひとつひとつ焦点をあてて掘り下げてみましょう。

※具体的な会社名を掲載してはフェアではなくなるので、本記事では会社名の記載はありません。ご了承ください。

デザインの優れたホームページ制作会社

Webデザインの制作現場

まず誰が見てもわかる「クオリティ」として、「デザイン性」があります。

私たちも良いWebデザインを提供できるよう日々努力してはいますが、
「この会社さんのデザインは芸術的なレベル・敵わない」と感じる会社様は、正直地元金沢にも何社かありますね。

当然と言えば当然ですが、
どの会社様も自社サイトに力をいれているので、デザインスキルは各会社様の公式サイトを見れば、比較しやすいです。

デザイン性の高いWebサイトは、ページを閲覧したユーザーに深くコンテンツを印象付け、
また、就職活動の為サイトを訪れた学生さんに好印象を与えるなどの効果もあるでしょう。
つまりデザインで得られる大きな要素は、「印象」です。
ホームページという媒体を通して、ブランド力や印象を少しでも向上させたいクライアント様は、
ある程度デザインを重要視される必要があるかもしれません。

SEO 対策(集客性)に優れたホームページ制作会社

SEO対策で使用するサーチコンソール画面

「SEO対策」という言葉を、聞き慣れない方もいるかと思います。

「SEO対策」とは、一言で言えば、「検索順位をあげる対策」の事です。

私たちラボラトリー・ワークが、一番力を入れている部分ですね。

Slingshot SEOの調査では、検索順位が1位のページのクリック率は18.20%、
2位は10.05%、4位は4.81%とのことで、1位と4位の間には約4倍程度クリック率に差があるという調査結果となっています。

一般の方から見れば「検索順位がひとつ違うくらい...」と感じるかもしれませんが、
Webマーケティング上、SEO対策による検索順位の向上は大きくページの閲覧数、つまり集客率に関わってきます。

しかし残念ながら、この「SEO対策」は対策を行なってすぐに検索順位が上がるわけではありません。
数ヶ月〜1年ほどの期間を設け、定期的にサイトを監視・PDCAサイクルを回し、徐々に検索順位を上げる必要があります。

重要な点は、「SEO対策は時間がかかる」という点です。
もちろん、サイト公開の時点でのSEO対策も重要ですので、デザイン段階でのSEO対策も必須となります。

長期的に確実なSEO対策を講じるには、
「制作するだけ」ではなく、「公開後のアフターケア・保守契約・SEOに適したサイト構築の知識」
を持った制作会社様を選ぶ事が重要となるでしょう。

カスタマイズの優れたホームページ制作会社

最後に、カスタマイズ性ですが....
こちらは本当に「制作会社の技術力」が試されます。
「デザイン力」ではなく「技術力」ですね。

お客様から頂くカスタマイズのご要望は本当に多種多様です。

「顧客の管理システムを組み込みたい」「不動産の多機能な検索システムを組み込みたい」など、
ラボラトリー・ワークでも本当に様々なご依頼をお聞きします。

カスタマイズ性に強い会社さんを見極めるには、色々と検索したり下調べをしてもあまり意味がありません。
私たちのホームページを含め、「カスタマイズを行います・カスタマイズが得意です」という文言は、
大抵どこのホームページにも書かれているものです。
まさか、「私たちはカスタマイズは苦手です」と公式サイトに書いている会社さんは居ないでしょう。

実際にご要望に沿ったシステムのカスタマイズが可能かどうか確かめる一番の方法は、
「いくつかの制作会社に見積もりを作成してもらい、比較してみる」ことが最善策です。
見積もり作成の前にお打ち合わせがあれば、色々と質問をして、信頼できる会社さんかどうか、自分の目で見極めることも大切です。

見積もり作成だけなら、無料で行ってくれる会社さんが多い業界です。
実際に工数や費用感を確かめた上で、判断するのが一番良いかと思います。

ご挨拶

ここまで記事をご覧いただき、本当にありがとうございました。
今回の記事のように、Webに関わる様々な情報やニュースも本サイトから発信していく予定です。

今後とも金沢のホームページ制作スタジオ「ラボラトリー・ワーク」を、どうぞよろしくお願い申し上げます。